2022/08/25 23:46



飛べない鳥って、なんだか可愛いよなぁ…!
と普段から思っていたことが、このケースのアイデアのきっかけでした。

(野生のキジを何度か見たり鳴き声を聞いたりしたことがあるのですが、
とぉってもかわいいです。)


飛べない鳥といえば、ダチョウやエミュー、ペンギン等がまず挙がると思うのですが、
今回は、なんとなくぽってりとしたフォルムの、
どこか見ていてぽわぽわ~っと癒されるような雰囲気を持つ子たちに登場してもらうことにしました。

(ペンギンは、ペンギンカテゴリーだな、という個人的ななんとなくのきもち…!)


ドードーやカカポ(黄色と緑の子です)は、
人間のことが好きで、近寄って行ってしまうところを、
むんずと捕まえられて絶滅&危機となったそうです。


飛べない鳥すべてがそんな様子ではありませんが、
なんとも愛らしいエピソードではありませんか…!


そんな愛らしい習性ゆえに絶滅してしまったドードーは、特別出演です(涙)

きっとこんなだったんじゃないかなあという(個人的な)予想を元に、
ちょっと自信ありげ(かわいい)な感じに描いてみました。


アイデアを思い付いた時は、茶色だらけの鳥たちになるかしら?
と予想していたのですが、意外とカラフルなケースになりました。


鳥なのに飛べない・飛ばない、愛らしさ。
今もどこかの草陰から、ひょこっと顔を出しているかも。
そんな、ちょっと不思議な鳥たちに思いを馳せるケースです。